キネシオテーピング法について

キネシオテーピング法とは、体の表面に伸縮性のあるキネシオテックスと呼ばれるテープを貼ることで、人間本来の自然治癒力を促進させ、体の機能を回復させるためのテープ療法です。
つまり、テープの伸縮性と自然治癒力とが同時に働くことによって、障害を和らげたり治したりするものなのです。
薬を塗る必要はなく、テープの伸縮性が直接体に作用します。
その伸縮性により、皮膚に貼ったテープが体と一緒に動くことで、さまざまな生体反応を引き起こし、病気やケガを治していくのです。

キネシオテックスを皮膚に貼ると、その皮膚の下に隙間ができ、リンパ液の流れるスペースが確保されます。
そして、リンパ液の流れが良くなります。
それは新陳代謝がよくなることにつながり、人間本来の自然治癒力が高まります。
貼るだけで筋肉の痛みや、ケガなどの内出血を早く改善することができるのです。

また、テープを貼るとリンパ液だけでなく、血液の流れも良くなります。
そのため血行が良くなると、体中に酸素や栄養が行き渡るようになります。
そして疲労の回復が早くなります。
疲れが取れない時や、冷え性で悩んでいる方にも効果的です。

さらに、キネシオテックスを貼ることで、障害発生の予防にも役立ちます。
また、貼るだけで効果的なのでリハビリにも最適です。
キネシオテックスは筋肉(皮膚)とほぼ同じ伸縮性があり、 貼ったままでも体を自由に動かすことができます。
だから、普段の生活に困ることはありません。

キネシオテーピング法は、痛みや熱を取り除いて、その代わりに栄養を運んでくれます。
そして、症状の和らげ改善を促します。
キネシオテーピング法は薬も塗らないで、貼るだけで効果がある素晴らしいテーピング法です。



Posted by テーピング